2003年11月16日

JAMAICA

[ GADGET ]

jamaicaカフェでひとり遊びするのに最適な玩具。「JAMAICA
ポケットに入るサイズの物体にさいころが埋め込まれていて、手のひらでコロコロと転がすと、サイコロの目がくるくる変わります。

遊び方は簡単で、昔よく電車の切符の通し番号と日付の数字を足したり引いたり、掛けたり割ったりして「10」の数字を導くみたいな遊びです。(駅の間でよくやりました・・・。SUICAになってからできないなぁ・・・。)

解説

ゲーム解説たとえば、右のような状態になったとします。

■黒のサイコロの合計
「60+3=63」63が目標の数字です。

■白のサイコロ
「4、4、4、6、6」という5つ
この数字を「+、-、x、÷」の演算で63にすればオッケイです。

4x4x4は64
6÷6は1
64-1は63

こんな具合ですね。

シンプルですが、デジタル時代にこんなアナログな玩具。電車でやってたら変かな・・・

Posted by hirosh at 2003年11月16日 18:02 | TrackBack
TrackBack URL for this entry:http://soan.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/481
Comments
Post a comment









Remember personal info?