2004年04月20日
iRiver iHP-120 でサンプリング |
[ GADGET ]
|
iRiver iHP-120
iPodがさようならになってから、これ購入しました。
購入してからだいぶ経つのですがレビューしてみます。
まず、MP3を単純に聴くだけならば、やはりiPod。その理由は、細かいところなのですが、操作性と、画面(インターフェイス)と起動時間。
この3つは、シンプルですばやいiPodにはぜんぜんかなわないです。
特に起動時間などは、ほんの数秒なのですが、使っていてそれが気になったりします。
でも、用途を考慮すると、それ以外のメリットは数多くあります。
まず、音楽製作をするための、外部レコーダー件、リムーバブルディスクとして。
USB2.0でかつ、専用ソフトを必要としないので、MP3やWMA,WAVファイルなどパソコンを問わず出し入れできること。
サンプリングCDの音源や自分で作ったトラックなどをいれて、そのまま外部ディスクとして編集することができます。
つまりACIDやLIVE!、CUBASEなど、直接MP3プレーヤー上で修正、作成ができること。
これは、ただのリムーバブルディスクのメリットを大きく超えて、事務所や自宅を過般できること。移動中に、サンプリングCDやつくりかけのトラックをこのプレーヤー上で聴けること。
加えて、デジタル・アナログIN・OUTや内臓マイクがついているので、途中で直接、生音をMP3やWAVファイルに録音することができます。
つまり、MDやDATのように、録音機材としても使えるのです。
たぶん、こういったニーズを要求している人も少ないと思いますが、DTMに加えて簡易なMTR(マルチではありませんが)的レコーディングツールやサンプラーを探している人には、発想如何ではかなり使えるのでオススメです。
入れておいたサンプリングのネタさがしなんかにも、パソコン立ち上げず使えるので、重宝します。(まぁ、ネタ探しはPC上でやったほうが、断然楽ですが)
マニアックですが、そんな視点では、買って損はないガジェットかもしれません。
こんなサイトまってました。MP3プレーヤーとか購入検討するのに困っている人おおいんじゃないでしょうか?オススメです。
今TBするといいことが起こるそうです。
TrackBack URL for this entry:http://soan.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/733
オソロイですね♪
そう、起動時間。こればっかりは…。これさえ何とかなれば僕的にはカナリ満足なんですが。
iHPを使ってサンプリングとかはやった事ないんですが、今度やってみようと思います。騒音ミュージック的なのも楽しそうかも。いや、サンプリングするのは騒音だけじゃないんですけどね…。
普段持ち歩くモノですし、サウンドスケープ的なアプローチにはもってこいかなと。
kenjiさん
こんばんは。
そうですね。街ネタや雑踏なんかを録音してPCでリミックスしたり、喫茶店なんかの会話を録音してそれに、パソコンでBGMかぶせてみたり。
このプレーヤー上で(PCに接続して)作りこんでいけるのは、本当にほかにはない使いかたでしょうね。
この間、電車の中でサンプリングしていたら、以外に普段は耳に入っていない、話声やノイズが入っていて面白かったです。
Posted by: hirosh at 2004年04月21日 00:14結構使いまくってるんですねぇ~。せっかくiHPなんだから僕ももっと色々使ってみなくちゃなと思いますです…。いつも内蔵マイクでやっておられるんですか??それとも何かつけてるんでしょうか?付属のマイクとか。
ところで。
新しいサイトを立ち上げまして、そこでTB企画してるんですが、よかったら是非参加してください♪
ポータブル・オーディオ機器のレビュー記事をトラックバックして頂いた方の中から抽選で1000円分のアマゾンギフト券を贈呈するという企画です。
http://pa.expiritualog.com/archives/000431.php
是非ゲットして下さい☆
kenjiさん
すごくいいサイトですね。ブックマーク必須ですね。
トラックバックしようと思ったのですが、どこにやればいのか・・・また、よく見直してみます。
Posted by: hirosh at 2004年04月21日 11:47ありがとうございます♪
TB先分かり難いですね、すみません。修正しておきました。
あと<$MTEntryTrackbackData$>も抜けてたし…。
というワケでTB先は
http://expiritualog.com/mt/mt-tb.cgi/365
です。
TBしておきました~!
楽しみにしてました IHP報告。
やっぱりいいんですねー ああ・・・後ろから・・物欲の足音が・・・
電車の中でサンプリング・・あーこーがーれるー。
ちなみにweb上で素敵な音や 音話を聞くたびに あー私もPC音楽
やってみたいなーとは思うんですが 音楽に関しては
アナログ(ピアノだけ)な人なのでとっかかりに困って今 色々
本を検討中です。
志乃さん。
デジタルな音楽の世界も楽しいですよ~~。
デジタルとはいえ、アナログの感性を活かしてのデジタル。
きっとピアノが好きだったら、きっと楽しい世界が広がるはず!!!扉開きますよ~~~。
Posted by: hirosh at 2004年04月24日 03:54

![Da VINCI [KING JIM]](http://soan.jp/archives/king_m.gif)







